akippa広報ブログ

akippa広報担当が更新していきます!

7月10日 関西ビジネスサテライトのランチ交流会に参加をさせていただきました。

こんにちは。

最近落ち込んでいる森村です。

 

何かにすごく落ち込んでいたような気がするのですが、実は思い出せません。

地球規模の壮大なことだった気がするし、ミジンコ以下のどうでもいい類だったかもしれません。

しいて言うなら、落ち込んでいるにも関わらず肝心な内容を忘れてしまったそんな自分に落ち込んでいる今日この頃です。

 

そんな私が6日前、ランチ交流会に参加したことはご存知でしょうか?

ブログにすぐにでも書きたかったのですが(正直書いた気でいた)いろいろと不都合があり、日本の皆さんには報告をしていませんでした。すみません。

 

一方でケニアの方にはテレパシーという名の神頼みで、ランチ交流会のことは報告していました。

本当ですこれは。私が嘘をついたことがありましたか?

10日のトップニュースになったとか。なっていないとか。

まあとりあえず月日が経つのは早いね!(ほんとに)

 

そんなことはさておき、今回はただランチ交流会に参加したのではありません。

なんとランチ交流会の中で行われるプレゼンに、出させていただけることになったのです!!本当に感謝です。

 

さてそのランチ交流会、かの有名な大阪マルビルで行われました。

24~5人が集まった今回。55回目の開催なるそうです。

f:id:galaxy-pr:20140715111000j:plain

ランチ交流会の様子です。

ちなみに手前に座るスーパーマックス猫背メガネ女は私です。

 

食事中はたくさんの方とお話ができ、楽しかったです。

職種は本当に様々で、色々な業界の話を聞くことが出来ました。

あと想像以上に会社が本町の方が多く、本町あるあるが飛び交っていました。

あの瞬間だけは誰もがRGだったと言っても過言ではないでしょう。

みんなメロディに合わせて言いたくて仕方なかったに違いありません。

 

そんなこんなしている間にプレゼン開始です。

私の他にもう1人プレゼンをされる方がおられたので、私は2番でした。

 

ベトナムでのビジネス進出をサポートするヤマコスモ(有)様のプレゼンでは、ベトナムの地理や主要都市から、文化、人間性まで幅広くお話をされていました。

どのくらい幅広いかというと、ベトナムの知識が1ミクロンもない私でも、ベトナム博士になれるくらいでした。

 

そして私の番です。皆さんが時折相槌や、リアクションを取って下さり、とても話しやすかったです。

終わった後の拍手や、良かった!という声が聞けた瞬間、すごく充実感に満たされていました。

 

 ・・・。

 

え? 写真がないことはこの際いいじゃないですか。

細かいことを気にしていると将来剥げてしまいますよ!

皆さんの心の中でどうぞ妄想をしておいてください。きっとそんな感じです。

 

そのあとの名刺交換の時間でも、多くの方に声をかけていただきました。

激励や、利用したいという声、そして中には協力して下さるという方もおられ、非常に嬉しかったです。

 

いい出会いが出来たランチ交流会。

人前に立って何かを伝えることは本当に難しいですが、今回このような体験ができ、とても勉強になりました。

多分このような機会は誰しもあるのだと思います。

緊張するし、足や手は震えるし、話そうとすることを忘れたりするかもしれません。

でもとりあえずやってみて、一生懸命伝えようとすればきちんと聞き手に伝わることを実感しました。

 

まあ最終的に何が言いたいかというと、

こんな私にも出来たのだからきっとみんな大丈夫ということですね。

 

このような機会を下さった関西ビジネスサテライトの皆様、本当にありがとうございました!