akippa広報ブログ

akippa広報担当が更新していきます!

会社説明会兼1次選考会を行いました!

f:id:galaxy-pr:20130423103434j:plain

こんにちは。

広報担当の森村です。

皆さんの直したい癖はなんですか?

私は方向音痴です。

すみません癖ではないですよね。

 

 

昨日13時より、弊社の会社説明会兼1次選考会を行いました!

今日はその様子を見学したレポートです(^^)!

 

今回会場に足を運んでくれた参加者は5名。

ピンと伸びた背筋からは、やる気と緊張感がビシビシと伝わってきました!

 

会社説明が始まると、パワーポイントをまっすぐと見つめ、真剣な眼差しと姿勢で話を聴いていました。自分も1年前、たった1年前ですが、同じようにスーツを着て、会社を回ったことを思い出しました。本当に懐かしい気持ちで一杯です。

 

会社説明が終了すると、筆記テスト。

始めは鉛筆を片手に考え込む姿が目立ちましたが、徐々に、各自手が動き、会場内には鉛筆が走る音が響いていました。

短い時間で答えを導き出すのは大変なことですが、終始落ち着いた様子が印象的でした。

 

10分間の休憩を挟み、ついにメインイベントのグループディスカッション!

お題は合計で4つ。テーブルを囲む形で行います。

休憩中にはもうすでに席についており、学生同士で談笑していました。グループディスカッションにはチームワークが必須です!

いい雰囲気だと思いながら眺めていました。

グループディスカッションの流れは、討論10分(そのうち1分は話をまとめる時間)、発表タイム5分というもので、最後の発表はチームの代表者が前へ出て行います。

 

グループディスカッションが始まると、役割分担を決め、各自の意見交換が開始されました。

熱くお互いの意見を言い合ったかと思えば、時にジョークで場が和んだりと、波のあるやりとりだったのが印象的でした。

最後のまとめ発表では、少し照れながらも、軽い自己紹介を交えながら、一生懸命話そうとしている姿が何とも初々しく好感が持てました。

必死にメモを取って、話し合う学生の姿。

それを見るのは新鮮で、自分がその様子を見る立場にいることが不思議な感じがしました。そして第3者の立場に立ってみなければ見えないものが、そこには数多くあったように思います。

 

そして最後は参加者の質問タイムがありました。

この質問の時間に、まさか自分が聞かれるとは思っていませんでした!もう驚きです!!(゜o゜)正直ものすごく緊張しました!

 

来年にはまた新たな社員が入社してきます。

その時に、いかに目標とされる先輩になれるかどうか。

自分が目指していた『1年後』になれているかどうか。

理想は高いほどいいといいますが、それはきっと難しいものです。

しかし、そこで怯むことなく、日々精進していきたいと身をもって感じています。とにかく動いて、動いて、動いて!これから頑張っていきたいと思った1日でした(^^)!