akippa広報ブログ

akippa広報担当が更新していきます!

7月18日(金) Shoot!に参加をしてきました!

こんにちは!

広報の森村です!(^O^)←今日は顔文字にしてみました。

 

さて過ぎ去りし18日、オオサカンスペースでShoot!が実施されました。

私が参加させていただいたのは3度目でもう言ってみればベテランです。

(嘘です。そんなことはありません。ほんの出来心で言いました。)

 

さて今回、そんな思い出深いShoot!がまさかの最後だということで、お手伝いに行かせていただきました。

そしてちゃっかり『あきっぱ!』のピッチもさせていただきました!

(まるで自分が登壇したかのような言いぐさですが、これが違うんです。)

 

ということで、Shoot!を撮って下さった素晴らしく綺麗な写真と共に振り返ってみましょう☆

え、写真?もちろん撮りましたよ?

でも私のいた角度とか、スマホの調子とか、あと少し口内炎が痛かったので、あまりいい写真が撮れていません。私としては非常に残念です。

 

ちなみにShoot!では受付を担当させていただきました。

大崎さんに色々とフォローをしていただき、何とか務めさせていただきました。

f:id:galaxy-pr:20140718184546j:plain

本当に感謝です!

f:id:galaxy-pr:20140718190424j:plain

そしてプレゼンの前に、【オオサカンスペースの2年半とこれからの展開】を大崎さんが語られました。

 

今までお話をさせていただく機会はめちゃくちゃあったのですが、経営理念や「こんなことをしていきたい!」など、オオサカンスペースを運営されている中での胸のうちをこんなに深く聞くことはありませんでした。

そして驚いたのですが、このオオサカンスペースで人と人とが出会って、生まれたサービスがたくさん…!

コワーキングスペースだからこそ、いやオオサカンスペースだからこそ誕生したサービスだと思うと、すごく可能性に溢れた空間だということを再認識しました。

 

オオサカンスペースの今後がすごく楽しみです。

もちろんこれからも通わせていただきます!!

 

さて次はいよいよピッチ!!…と思いきや、Shoot!最後にして初めての『1分間スピーチ』

1分間の間に自社サービスをアピールすることが出来るというものです。

 

f:id:galaxy-pr:20140718192403j:plain

京都の独特な地名も検索できる『ジオどす』

プレゼンがとても面白く、1分間の間に何度も笑いがおきていました。

f:id:galaxy-pr:20140718192536j:plain

全国で農業体験が出来る『47ファーム』

クックビズの中西さんが登壇されていました!

私の実家付近にもあればいいと思いました。

f:id:galaxy-pr:20140723161247p:plain

会員制月極駐輪場『ヴェロスタ』

まさにオオサカンスペースから生まれたサービス。

駐車場もそうですが、本町などのビジネス街は自転車通勤の方も多くいるため、自転車置き場も不足しています。

 

f:id:galaxy-pr:20140718192741j:plain

5分の作業で書籍を出版!『MyISBN』

何度聞いてもその速さに驚きます。

電子書籍ではなく、紙の本として残るところがいいですね。

 

 

f:id:galaxy-pr:20140718193008j:plain

そして次こそいよいよピッチです!!

 

顔の見える工務店探しCoumfyの新サービス『1時間リフォーム』

一律3,000円で、大工さんの空き時間に簡単な作業を頼めるサービス。

IKEAの家具には苦戦した記憶があります。

ちょこっと頼めるのがいいですね!

 

f:id:galaxy-pr:20140718193709j:plain

スキマ時間を楽しくする・まち歩きナビ「OCOLO」

ふとした空き時間を、今よりさらに楽しくする、まち歩きナビアプリ。

近くで面白いことや、イベントがやっていたらとりあえず参加したい!と思う私にはぴったりです。

 

f:id:galaxy-pr:20140718194417j:plain

そしてオンライン・コインパーキング 「あきっぱ!」

当社の佐川が登壇しました。

 

f:id:galaxy-pr:20140718200829j:plain

男女別の働く視点の違いについて、蓄積したデータを公開「組織診断」

データを基に男女別に、「会社に対してどう思っているか」「働き方スタンスの違い」「実は出来てるつもりで出来てなかった事」「興味はないといいつつ不満です」など、普段見せる事のない蓄積されて来たデータを一部公開。

組織診断もこのようにいろいろな視点から見たら面白いですね!

また違った視点でのデータも知りたくなりました。

 

f:id:galaxy-pr:20140718201602j:plain

演劇動画配信サービス「観劇三昧」

全国で行われる演劇を 映像化しオンライン配信、スマホでいつでも観劇、月額980円の定額サービス。

たしかに演劇ってDVDでしか見たことがなかったのと、見たいものがあっても予定が合わなければ2度と見ることができないものもあります。

とても嬉しいサービスですね。

 

f:id:galaxy-pr:20140718202751j:plain

炎上と改ざんをすぐに検知、ホームページの信用を守ります。「greppi」

ホームページの改ざんや誹謗中傷を検知し、通知する新サービス。

ネットサービスをされている方には必須のサービスですね!

f:id:galaxy-pr:20140718203432j:plain

プロ野球選手のフォーム分析がスマホだけで受けられる「スポとも」

スポーツに携わる仕事をしたいと思っている元プロ野球選手が、野球をうまくなりたい子供たちにITを通じて専属コーチするサービス。

以前もブログで紹介させていただきました。

多くの子供たちに夢を与えられるサービスですね!

f:id:galaxy-pr:20140718213416j:plain

そしてピッチが終わると交流会です。

今回も多くの方とお話しできました。

f:id:galaxy-pr:20140718205502j:plain

 

 

f:id:galaxy-pr:20140718222452j:plain

そして恒例の〆の挨拶です。

まずはTHE BRIDGEの江口さん。

Shoot!には欠かせない方です。

f:id:galaxy-pr:20140718222749j:plain

東京IT新聞の西村さん。

いつもShoot!の記事を書いて下さっています。

f:id:galaxy-pr:20140718222927j:plain

そして日経新聞の西岡さん。

実は同い年でした。おしゃべり楽しかったです。

f:id:galaxy-pr:20140718223023j:plain

朝日新聞の神澤さん。

今回初めてお話をさせていただきました。

とてもアグレッシブな方でした!

f:id:galaxy-pr:20140718223321j:plain

カメラマンの小野さん、久岡さん。

(お写真は久岡さんの写真を使わせていただいています!本当にありがとうございます!)

 

そして

f:id:galaxy-pr:20140718223201j:plain

ちゃっかり私まで挨拶をさせていただきました(^O^)

 

今回でShoot!の定期開催はなくなってしまいますが、悲しいことではありません。(寂しいけど)

オオサカンスペースメンバーを含め、多くの企業、個人関係なくピッチをしてきて、次のステップに進む時が来たと思うと喜ばしいことですよね。

大崎さんも、定期開催ではなくなったけど、また面白いサービスなどが出来たときに、Shoot!をするとおっしゃっていました。

その時は是非また参加したいです!

 

f:id:galaxy-pr:20140718184612j:plain

大崎さん、皆さん、本当にありがとうございました!!