akippa広報ブログ

akippa広報担当が更新していきます!

7月12日 全国StartupDay in 関西に当社の金谷が登壇しました。

こんにちは。

広報の森村です。

 

先日のブログでも書かせていただきましたが、大阪イノベーションハブにて、開催された全国StartupDay in 関西というイベントに参加をさせていただきました。

 

f:id:galaxy-pr:20140715132203j:plain

到着してミーハー魂がさく裂した私は早速記念写真を撮ってもらいました。

よくよく考えれば何度も来ていますが、そんなものは関係ありません。

ミーハー魂はいつも突然生まれるものです。

 

まずは開会のあいさつから。

いよいよ始まるのかと思うと、見ているだけでも何故か緊張しました。

f:id:galaxy-pr:20140715132907j:plain

今回、後ろの方の席で写真が遠いです。ご了承ください。(小声)

f:id:galaxy-pr:20140715133401j:plain

挨拶が終わると次はパネルディスカッションです。

Draper Venture partners, LLC マネージングパートナーの中垣徹二郎氏

ジャフコ 関西支社プリンシパルの山口康典氏

オプト インキュベーション本部の菅原康之氏

さくらインターネット 代表取締役社長の田中邦裕氏

らが登壇し、【VCの実態】や【東京と地方のギャップとその解消法】などのテーマに語り合いました。

 

パネルディスカッションは何度か見させていただいたことはありましたが、VC目線のディスカッションは初めて見たので新鮮でした。

【東京と地方のギャップとその解消法】のテーマの際には「日本は世界では田舎だと言われている」という田中氏の言葉に衝撃を受けました。

関西だからとか東京だからとかそんな考えはあまり重要ではなくて、世界規模で見たらそれはたいして変わらない。最終的には世界を目指そうとすることが大切だと熱く語っていました。

 

さて続いてはStartup Pitchです。

なんと『あきっぱ!』はトップバッターでした!

f:id:galaxy-pr:20140715142752j:plain

 

「あきっぱ!シャウト!」という掛け声からピッチスタートです。

f:id:galaxy-pr:20140715142919j:plain

多くの方から質問をいただき、興味を持っていただきました。

 

他にも面白いピッチがあったため、いくつか抜粋して紹介したいと思います。

f:id:galaxy-pr:20140715143505j:plain

株式会社だんきち 『スポとも』

スポーツのオンラインサービスで、フォームや動きなどを動画でコーチに見てもらうことが出来ます。

ありそうでなかったサービスだと思います。

これならコーチが遠くにいても、いつでも練習を見てもらえますね。

f:id:galaxy-pr:20140715143950j:plain

株式会社ハート・オーガナイゼーション 『e-casebook.com』

医者同士が医療の知識などを共有し合うサービス。

医療関係のサービスはあまり見たことがなかったので、新鮮でした。

個人的に医学は個人で研究、発見をしているイメージが強かったのですが、

情報を共有し合えば、医学の進歩や術式の改善なども早そうですね。

f:id:galaxy-pr:20140715144608j:plain

株式会社XS 『みちグル』

道の駅の口コミやおススメグルメを見つけることが出来るサイト。

地元の近くにも道の駅があったので、もっと多くの人に知ってもらいたいという思いに共感しました。

f:id:galaxy-pr:20140715145144j:plain

今回も多くのことを知り、学ぶことが出来ました。

個人的な意見ですが、登壇者の方の発表がすごく個性的で、インパクトのあるピッチが多いように感じました。

 

『あきっぱ!』のピッチを聞いて下さった方、ありがとうございました!

 

あきっぱ! http://akippa.com
あきっぱ!iOSアプリ http://bit.ly/1lVhKUH

 

広告を非表示にする