akippa広報ブログ

akippa広報担当が更新していきます!

当社の新社員を紹介します!②

こんにちは!

広報の森村です!

たまには普通でもいいじゃない。人間だもの。もりを。

 

さて今日も社員紹介をしていきますよ!!

そう!今回紹介をするのはサーバーエンジニアの米田です!はい拍手!

 

f:id:galaxy-pr:20140604174716j:plain

米田は今年の5月からギャラクシーで働いています。

早速いろいろと聞いていきましょう。

 

まずは会社で何をしているのか聞くと、

社内社外のサーバー管理、改善、構築、運用まで幅広くやっているとの答えが。

ウェブサーバーがちゃんと動いているか確認したり、いろいろと大変そうですね。

サイトが無いとネットサービスが始まりません。

ギャラクシー的に言ったらなくてはならない存在ですね!

 

とはいいつつも、コードなどの知識が全くない私からすると、サーバーエンジニアは難しいというイメージしかありません!

5月に入ったばかりの米田はまず現状の把握に苦労したのだとか。

サーバーを管理するために現状を把握するのは基本だと彼は言います。

なるほど。しっかりと把握をしないと作業を進めることは出来ませんよね。

 

コードの組み方1つでも個性が出るらしく、

「あーこの人、几帳面だなー」とか

「この人途中で飽きたな」

など書いた人の性格がいろいろ分かってしまうそうです。

まるで占いですね。心を見透かされちゃいます。

今度私も占ってもらいたいです。(それ以前にコードが書けないことを忘れていました)

 

そんなスピリチュアルな雰囲気を漂わせている米田。

前の仕事もエンジニアをしていたらしいのですが、それだけではないようで、ネットカフェの運営・管理をしていたときは、オンラインゲームの大会をするので、企画を立ててほしいと言われたりしたのだとか。

個人的にはすごくおもしろそうだと思ったのですが、

「やる方は楽しいけど、考える方は大変ですからね。もうやりたくないです。」

あらら。やはり考えるのは気苦労が多いようです。

 

さて恒例の質問を。(入江のインタビューの時も聞いたので実は2回目です。)

この会社の印象を聞いてみましょう。

ズバリ「若い!」

あれ、これデジャブですね。この答えもたしか2回目です。

そうなんですよー!というと、

「平均年齢上げちゃいましたね!」との答えが。

あれ?これもデジャブな回答。

うん。とりあえずギャラクシーは若々しいみたいですね。

よかったよかった。

しかし36歳には見えない米田。それでも今回はおっさんらしいことを言わないように気をつけているらしいです。

いやいや、おっさんらしさなら負けませんよ?

私を差し置いて何を言っているんですか。

野球で言ったら、延長戦に突入するレベルのやつです。とりあえず決着をつけましょう。野球。

 

そんな彼ですが、学生時代からバリバリシステム関係の勉強をしていたわけではなく、エンジニアの勉強は独学で学んだそうです。すごい。

学生時代は音楽に夢中だったそうなのですが、それも独学で勉強したそうですよ!スゴーイ!

しかもジャンルはハワイアン。 SUGEEEEEEEEEEE!!!

(だんだんとテンションが上がってまいりました)

 

しかし気になるのは、ハワイアンにハマった理由ですよね。

ハワイに行ったとき、ウクレレを買ったのがきっかけらしく、そのままウクレレを勉強すべく、単身でウクレレの勉強会に乗り込んだらしいです。

素晴らしきアクティブ力。

 

全然関係ないですが、わたしの勝手な想像では

ウクレレ=コニシキがアロハシャツとサングラスをかけて、浜辺の夕日を見ながら子供たちに演奏するもの

というイメージがありました。多分日本人の60%は持つイメージだと思います。

 是非米田の演奏を聴いてみたいですね。このイメージはきっとなくなるでしょう。

 

楽器の演奏と、エンジニアの仕事は似ていると米田は言います。

形にするまではいろいろと試行錯誤がありますが、仕上げや本番は、それらがなければ成り立たない…まさにそうですね。

 

さてさて趣味は何でしょうか。聞いてみました。

子供と遊ぶことと、ライブの練習をすることだそうです。

聞けば行きつけの喫茶店で演奏もされているのだとか。

ギター、ウクレレ、ベースという編成で演奏されるそうですよ!

しかし未だに奥さんが聴きに来られたことはないそうです。

いやいや、いつかは見に来てくれますよ!きっと!!

 

ではでは次はザ☆定番(ダイソー風)の好きな食べ物と嫌いな食べ物を聞いてみましょう。

嫌いな食べ物は「グリンピース」らしく、その理由が必要性が無いから。

 

えっ

 

『食べる必要性が無い』という理由で、食べ物を嫌いだと言う人に初めて会いました。

ある意味記念すべき日になりました。

では反対に好きな食べ物は?と聞くと、まさかのTボーンステーキ!男らしいですね。

なんと900グラムを食べきったこともあるそうです。なんというアメリカンスタイル!

私は250グラムが限界です。

 

ではでは最後に座右の銘を聞いてみましょう!

「どっかの誰かの役に立つ」

自分が作ったシステムやサーバーが多くの人の役に立つ…エンジニアならではの座右の銘ですね。

是非奥さんの役にも立ってください。

 

頼りがいがある発言と、ハードボイルドな声が印象的な米田。

好きなことを自ら学び、吸収する姿は素晴らしいと思います。

話が沢山できてよかったです!

本当はサーバーのすっごくためになる、いろーんなことを教えてもらったのですが、秘密という名の内緒です。

大丈夫ですこれからちゃんと勉強しますから…だから弟子にしてください米田さん(厚かましい)